オルタナが発信する運動や健康、食事法などお役立ち情報を掲載いたします。

MAGAZINE
マガジン

HOME マガジン女性がジムに通うメリットとは?
女性がジムに通うメリットとは?

女性がジムに通うメリットとは?

 

フィットネス|2020.06.26

 

皆さん、こんにちは。

皆さんは 男性よりも女性の方がジムに通った方が良いと言われていることはご存知でしょうか、、、

女性はもともとの筋肉量が少ないです。
(筋肉の量が少ないということは、太りやすい、疲れやすい、痩せにくい、基礎代謝が低い状態です。)

運動をしないと、女性に必要とされている筋肉量には足りないのです。

本日は女性がジムに通うメリットについてお話していきます。

【 女性がジムに通うメリット4選 】

・目的に合わせた運動ができる
→自分がなりたい身体・鍛えたい部位などをトレーナーに相談することで、いまの身体の状態・生活・目的に合わせてメニューを作成してくれます。
また、レッスンも自分がなりたい身体に合わせてメニューを選択できます。

・食事管理ができる
→ それぞれの目的に合わせて、食事のアドバイスをトレーナーから受けられます。
ダイエット・ボディーメイク・健康維持・健康増進・ストレス発散など運動の目的は様々ですが、バランスのとれた食事を摂ることはすべての目的において必要不可欠です。

・効果的なトレーニング方法を知ることができる
→家で自己流でトレーニングをしても、正しいフォームで動かないと怪我に繋がることもあります。また、期待する効果が得られないこともあります。
ジムのトレーナー指導のもと正しいフォームでトレーニングをすることにより筋肉がつきやすくなり、目標とする身体に近づくことができます。

・必要な筋肉量がつけられる
→上記でも紹介しましたが、女性はもともとの筋肉量が少ないです。

筋肉量が少ないと下記のようなことが身体で起こり得ます。

・血流が悪くなる
・代謝が低下する
・ホルモンの分泌が減少する
・腰痛
・関節痛
・冷え、むくみ
などなど、、、

筋肉の量が少ないことで、身体に沢山の悪い症状がでることが考えられます。



筋肉をつけることにより

・代謝が上がり痩せやすい身体になる
・太りにくくなる
・疲れにくくなる
・引き締まった身体になる
・精神(メンタル)が安定する

などなど、、、

筋肉をつけることによりたくさんのメリットがあります。

ここまでいかがだったでしょうか?

ジムに通うことで、家ではできない効果的なトレーニングや目的に合わせた正しい食事管理ができ、効率よくなりたい身体に近づくことができます。

すべての女性はもちろんですが、運動が苦手な方やフィットネス初心者の女性にもジムに通うことはオススメです。

では、次回もお楽しみ☺︎

 

 

 

 

go top