オルタナが発信する運動や健康、食事法などお役立ち情報を掲載いたします。

MAGAZINE
マガジン

HOME マガジン女性の天敵!むくみはなぜ起こる?
女性の天敵!むくみはなぜ起こる?

女性の天敵!むくみはなぜ起こる?

 

セルフケア|2020.05.17

 

皆さんこんにちは。

今日は「むくみ」と「食べ物」の関係性についてお話します。

女性の皆さんは必見です。
是非最後まで読んでくださいね♪

それでは早速、むくみを起こしやすい食べ物と、むくみ予防につながる食べ物をご紹介していきます!

①なぜむくみは起こるのか

むくみの原因として一番多いのが「血流の滞り」だと言われています。
血液には体内の余計な水分や老廃物を回収して排出するはたらきがあります。
身体の冷えや運動不足などで血行不良を起こしてしまうと、水分や老廃物が皮膚の下に溜まり、むくみとなって表れてしまうのです。

また、私たちの身体は常に水分と塩分が一定のバランスで保たれるような機能が備わっています。塩分をとりすぎると、濃度を薄めるためにたくさんの水分が体内に溜まり、むくみにつながってしまうということです。

これらがむくみの主な原因と言われています。

②むくみやすい食べ物

〜塩分が多いもの〜

先ほども説明したように、身体には水分と塩分のバランスを保つための機能が備わっています。
そのため、塩分の多い、


・ラーメン

・梅干し

・漬け物

・味噌汁

・ハムやウインナーなどの加工品


などは、食べる量やタイミングに注意が必要です。

例えば1口飲んで「しょっぱい」と感じたお味噌汁にお湯を足しても、全部飲んでしまっては、身体に入る塩分量は同じになってしまいます。

また、睡眠時は血行がもっとも低下する時間帯なので、塩分の多い食べ物を寝る前に食べることは控えることをおすすめします。

〜糖分の多いもの〜

あまり知られていませんが、糖は体内の水分を吸着する働きがあります。
つまり糖分を多く摂ると血流が滞る原因になってしまうのです。
糖分というと砂糖を思い浮かべる方が多いですが、お米や根菜類などに多く含まれる炭水化物も、唾液で分解されると「糖質」となって身体に吸収されます。
砂糖が多く使われている、


・ショートケーキ

・チョコレート


などの菓子類はもちろん、炭水化物が多い


・カレーライス

・牛丼(お米.タレ)


も、意外と多くの糖が含まれている食べ物なので、食べすぎには注意が必要です。

③むくみ予防になる食べ物
カリウムには「利尿作用」という、体内の余計な塩分を排出する働きがあります。
塩分の多い食事をしたときや、夜中に小腹が空いてしまったときには、カリウムが多く含まれている食材を意識して食べるようにしましょう。
カリウムを多く含む食材は、


・バナナ

・アボカド

・ほうれん草

・イモ類

・豆類

などが挙げられます。

しかし、カリウムを多く摂れば摂るほどむくみが解消されるという訳ではないので注意が必要です。
あくまでも、塩分を多く摂りすぎてしまったときの対応策としてカリウムの「利尿作用」が有効に働くということで、夜に食べすぎてしまっては意味がありません。
お腹が空かない対処法としては、1日の食べる量は変えず、3回の食事を5回に増やしたりすると、空腹を抑えることが出来るのでオススメです!

いかがでしたでしょうか。

偏った食事を改善して、身体の内側から健康しむくみ知らずの身体を目指しましょう☺︎

それではまた次回も楽しみに!

-------------------------------------------------------------------------------------

千葉県 総武線沿線 各駅徒歩圏内に3店舗展開。
わずか30分のレッスンで500kcal消費&大量発汗!
女性専用パーソナルトレーニングジムも併設。

女性専用 暗闇バイクフィットネススタジオ
Active Detox Studio OLUTANA(オルタナ)

<津田沼店>
〒275-0016
千葉県習志野市津田沼1丁目4-34 新津田沼パスタビル2F
新京成線 新津田沼駅 徒歩2分
JR 総武線 津田沼駅 徒歩4分
<千葉店>
〒260-0027
千葉県千葉市中央区 新田町4-25 パル・サンライト1F
JR千葉駅 徒歩5分
京成千葉駅 徒歩4分
<市川店>
〒272-0034
千葉県市川市市川1-4-17 アクティオーレ市川7F
JR総武線 市川駅 徒歩1分
京成本線 市川真間駅 徒歩4分

◇公式Instagramで最新情報をお届け!
暗闇バイクフィットネススタジオアカウント @olutana_studio
女性専用パーソナルトレーニングジムアカウント @olutana_personal

◇OLUTANAブランドで活躍するインストラクターがお届けする
公式Youtube「スタイルアップチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCLG8WufHohH8a34LlV1gjuw
高評価・チャンネル登録宜しくお願いします!


【株式会社フィットベイト 姉妹ブランド】

◇最新型の空間演出と衝撃バリュープライス
24時間×パーソナルのハイブリッドジム
BLUE FITNESS 24
<西船橋店>
〒273-0031
千葉県船橋市西船4-21-15オオツカビル3F
西船橋駅北口 徒歩2分
<船橋店>
〒273-0005
千葉県船橋市本町5-7-7ミエーレ船橋1F
船橋駅北口 徒歩3分
https://www.blue-fitness24.com/(24時間ジム)
https://www.blue-fitness24.com/personal/(パーソナルトレーニング)

◇千葉県有数のマシンピラティス専門スタジオ。
 トレンドの洋楽ヒットチャートに乗せた30分レッスンで
ピラティス初心者でも簡単・高効果のボディメイク!
OLUTANA pilates
<西船橋店>
〒273-0031
千葉県船橋市西船4-21-15オオツカビル3F
西船橋駅北口 徒歩2分
https://www.olutana-pilates.com/
-------------------------------------------------------------------------------------



 

 

 

 

go top