オルタナが発信する運動や健康、食事法などお役立ち情報を掲載いたします。

MAGAZINE
マガジン

HOME マガジン免疫力アップについて
免疫力アップについて

免疫力アップについて

 

セルフケア|2020.04.21

 

皆さんこんにちは。

今日は免疫力についてのお話です。

今この時期、特に体調には気をつけたいですよね。
体調を崩さないためにも、免疫力を上げておくことが大切なのです!

よくテレビなどで耳にする言葉ですが、皆さんは免疫力は何かご存知でしょうか?

免疫力とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウィルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのことです。もし、免疫というシステムから体から無くなったとしたら、私たちはすぐに何かしらの病気にかかってしまうのです。

免疫力が下がると、ウィルス、感染症などにかかりやすくなってしまう、肌が荒れる、疲れやすくなる、など様々な影響が出てきます。

そんな免疫力を上げるために、大切な2つのポイントをご紹介。

まず1つ目は、生活習慣の見直すことです。

①ぐっすり寝ること
心も身体も緊張から解放され、心底リラックスしているのが睡眠中です。
睡眠中は、免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まるのです。

②入浴で身体を温めること
ゆっくり入浴することで、身体を芯から温め、全身を心地よく解しながら免疫力を高める良い方法です。38〜40℃のお湯に、20〜30分ゆっくり浸かると良いでしょう。

③栄養バランスを大切に
毎日の食事への心掛けは免疫力を大きくか関わります。免疫力を高める食べ物を上手に摂りましょう。

この3つ、意外と意識できていない方、多いのではないでしょうか?
生活習慣を見直すことで、免疫力を上げる他にも肌の調子が良くなったり、集中力が保てるなど、メリットがたくさんあります♪

次に2つ目は食事です。
食事は体内に直接取り入れるものなので、とても大切です。
免疫力を高める食品をご紹介していきます!

①ヨーグルト
腸内の悪い菌を制御する善玉菌のエサになるのがヨーグルトに含まれている乳酸菌。

②みかん
ビタミンCがたくさん含まれており血液中の白血球をたすけたり細菌やウィルスなどを撃退する働きがあります。

③バナナ
バナナは免疫力を高める効果があり白血球が約5倍も増加する効果があります。

④にんじん
にんじんに含まれるカロテンは体の免疫力をupする。カロテンは皮膚や粘膜を正常に保つ役割もあり風のような細菌感染を防ぐのにも効果的。

⑤ハチミツ
ビタミンCやビタミンB6、カリウム、ナトリウムなどのミネラル群が含まれており免疫機能をアップする働きがあります。

いかがだったでしょうか。

現在家にいる時間が多いと思います。
免疫力を高めてコロナに負けない身体を作りましょう!!

次回もお楽しみに☺︎

 

 

 

 

go top